Categories

Entry

Comment

Archives

『あと5日』
確定申告はあと3件。ようやくゴールが見えました。

今週末は休めないのかなー。
ストレス解消にダーツに行きたい。
もし休めたらさっそく行こう。


来週末は3連休ですね。
本当は旅行がしたかったのですが、
安いチケットがなかなか販売されなかったので、
タイミングを逃してしまいました。


天津(中国)行きの航空券なら、往復1万円台でまだ買えるみたい。
でも、わざわざPM2.5を吸いに行かなくてもいいかな。

『そんなつもりじゃない』
確定申告の作業をしています。
あと2週間、地獄です。

伝票には、電話代とかタクシー代といった「○○代」が多いのですが、
入力する時、タッチミスをして「だお」と入力してしまうことが、よくあります。

電話だお
タクシーだお



・・・一気に気がゆるむ。

『FX』
昨年、新生銀行で初めてドルの外貨預金というものをしてみたのですが、
為替手数料が思いのほか高く、往復14銭も取られます。

でもこの金額は、銀行にしてはかなり安いみたいです。
例えば北洋や道銀なら往復2円です。新生銀行の10倍以上も高いです。


それで先月からFXを始めてみました。
FXの証券会社だと、手数料は安いところで往復0.3銭です。
北洋銀行の・・・666分の1です。なんなの?この差(笑)

FXは、先物取引のように、おっかないイメージがあって、
これまで見ないフリをしていましたが、色々調べてみると
まったく問題のない投資方法かもしれません。

しっかりした証券会社を選び、レバレッジを効かせないというのが大前提。
銀行と違って、いつでも取引できるし、入出金も自由自在。

自分には全く関係ない話ですが、大金を投資すると、相場が気になって、
月曜の朝から土曜日の朝まで、眠れなくなりそうなところが、
おっかないと言えば、おっかない。

『今夜から4連休?』
ピーチ航空の、新千歳=成田線が3月で廃止になるそうです。
このところ、新就航のニュースばかりでしたので、廃止は珍しい。
乗れる飛行機の選択肢が減ってしまうのは残念です。
でも、元々この路線は、1日1便しか飛んでいなかったし、
時間帯が中途半端なので、利用者が少なかったのかもしれませんね。

これで新千歳を発着するピーチ航空の飛行機は、関空のみになります。
ふるさと納税でもらったピーチポイントは、大阪旅行で使うしかありません。
ピーチ航空は、2018年に新千歳空港を拠点化する計画なので、
来年、再来年には行ける都市が少しずつ増えていくのでしょうね。


昨日、自分の確定申告が終わって提出しました。
洗濯も掃除も昨夜のうちに終わらせたので、
今週末はゆっくり休もう。いや遊ぼう。

金曜日は仕事が終わってから夜に遊び、
土曜日は早朝から遊び、少し昼寝して夕方からまた遊び、
日曜日はのんびりすると、休みが4日間もあったような錯覚に(笑)

『一発退場を免れる』
先週の金曜日に、スマホで株の発注ミスをしてしまいました。

ヤフーの株を200株、全部で10万円分くらい買うつもりが、
なにを血迷ったのか、ユニクロの株を200株も信用売りしてしまいました。

その金額、730万円!!!

もちろん僕はそんなお金は持っていません。


慌てて買い戻そうとしたものの、株価は秒速でガンガン騰がり続けて、
わずか1時間で、15万円の含み損。1ヶ月分の給料が一瞬で消えました(泣)
そして、そのまま決済できずに、その日は取引終了時間を迎えました。


世界中がトランプ大統領に振り回されている最近の市場。
月曜日の株価がどうなるのか、不安で不安で、週末はあまり眠れませんでした。

できるだけ感情が表に出ないようにしていましたが、
実は、タウシュベツに行っている間も、ずっとそのことが気になっていました(苦笑)


でも今日、何とか返済しました。
手数料を含めて、3千円ほどの損失で済ませることができました。


このまま持ち続けていれば、利益を出せたのかもしれませんが、
もちろん大きな損失を被る可能性もあるでしょう。

この数日間で、だいぶ寿命が縮みました。
自分の能力や器を超えることをしてはならない。
3千円払って、そのことを勉強しました。

お金持ちの人たちは、毎日こんなことをしているんですね。



今日はゆっくり眠れそう。

『モデルアンケート』
リアライズの女性モデル9人に、こんなアンケートをしてみました。


★Q1:(現在)パスポートを持っていますか?

 はい 2人
 いいえ 7人


★Q2:海外で行ったことのある国を教えてください。(複数回答)

 韓国 3人
 オーストラリア 2人
 中国 1人
 香港 1人
 シンガポール 1人
 マレーシア 1人
 モルディブ 1人
 フランス 1人
 アメリカ 1人
 ハワイ 1人
 グアム 1人


★Q3:行ってみたい国を3つくらい教えてください。

 韓国 4人
 フランス 3人
 アメリカ 3人
 ハワイ 3人
 イタリア 2人
 フィリピン(セブ島含む)2人
 タイ 2人
 インド 1人
 シンガポール 1人
 カンボジア 1人
 ニューカレドニア 1人
 グアム 1人
 オーストラリア 1人
 ニュージー ランド 1人
 バチカン市国 1人
 スペイン 1人
 ギリシャ 1人
 ドバイ 1人
 ケニア 1人


★Q4:行きたくない国を3つくらい教えてください。

 中国 4人
 イラク 3人
 北朝鮮 2人
 イスラム国 1人
 ロシア 1人
 エジプト 1人
 シリア 1人
 イスラエル 1人
 ウルグアイ 1人
 治安の悪い国 1人
 特になし 1人


Q5:国内で旅行したことのある場所をいくつか教えてください(道内除く)

 東京 7人
 青森 5人
 大阪 4人
 京都 4人
 奈良 3人
 岩手 3人
 秋田 2人
 福島 1人
 神奈川 1人
 千葉 1人
 長野 1人
 兵庫 1人
 福岡 1人
 熊本 1人
 沖縄 1人
 東北 1人
 関東 1人
 関西 1人
 九州 1人


★Q6:ディズニーランドまたはシーに行ったことはありますか?

 ある 7人
 ない 2人


★Q7:食べ物の好き嫌いは多い?少ない?

 多い 2人
 少ない 7人


***

国内は青森がずいぶん多いのはなぜ?修学旅行とか?
それと、ディズニーに行ったことはあっても、
千葉に行ったという認識はないところが面白い。

『朝練はじめました』
昨日は、鶏肉を使った激辛のタイ料理を作りました。
いつもならこれを、レタスやキャベツで包んで食べるのですが、
冷蔵庫の中に青物の野菜がなかったので、
大根を薄く輪切りにして、肉を包んで食べました。

でもこの大根がクセモノで、かなり辛かったんです。

ここまでの説明で、もうオチはわかってしまったでしょうか?


激辛の肉を、辛い大根で包んで食べる。しかもたくさん。

夜中から明け方にかけて、おなかが痛いと言うか、不快感と言うか、
とにかく変な感じになり、ほとんど眠れませんでした。

眠れないなら、起きよう!
そそくさとベッドを抜け出し、早朝からカラオケへ・・・(笑)
歌っていたら、おなかのことは、まったく忘れていました。

ということで歌うこと6時間。さすがに声はカサカサ。
おなかの痛みを、ノドの痛みに変換してきました。

『キャップが名誉会員に』
今日は、柏木智美の個撮をしていただきました。
仕事で西区方面に行ったので、撮影場所である
白い恋人パークに、ちらっと寄ってみました。

平日なのに、土日のような混雑ぶりでビックリしました。
海外からの観光客に人気があるんですね。

以前来た時と、建物の中が変わっていました。
最後に誰と一緒に来たのか、その時は思い出せませんでしたが、
帰りの車の中でようやく思い出しました。
3年前に、小学生の子とそのお母さんと来たんだった。


苦節十余年、自分はいまだに名誉会員になれていないのに、
今日一足早く、智美は名誉会員になったようです。
しかもたったの1ヵ月間で(笑)
名誉会長、お力添えありがとうございます!

名誉会員 柏木智美


智美はいつもニコニコ、トゲもないし、僕にはパーフェクトに見えます。
一体どうやったら、こういういい子に仕上がるんだろうなぁ。
今度本人に会ったら、これまでの人生とか色々聞いてみようと思います。


今週の土日は、フルに休みなので、何をしようかな〜。
それではみなさん、良い週末を!

『外国語アレルギー』
アレルギーにならないように、
タイ語で書かれた新聞や本を、目のつく場所に置いています。

雰囲気です。ただ置いているだけで、もちろん全く読めません。


それにしても、タイ語の文字って、どうしてこんなに小さいのでしょう?
老眼にはキツイです。
タイ語が読めないのとは違う意味で、文字が小さすぎて何が書いてあるのか読めない。
ぴにょぴにょ〜んっていう、たたの糸くずのような絵にしか見えません。



英語のように単語と単語の間のスペースもないし、
読点もないので、本当に難しいです。

ひらがなだけで書かれた、読点のない簡単な日本語。
日本人なら理解できるでしょうが、外国人にはきっと難しいですよね。

「おとといのあさごはんはあじのひらきとわかめのみそしるでした。」



ヤバイ!勉強する前からアレルギーが発動しそうです(苦笑)

『アイアム カメラマン』
海外に行くと、何の仕事をしているのか聞かれることがよくあります。

その時、職業を正確に答えたり、税金関係の仕事・・・と説明しても、
わかってくれる人は意外と少ないです。これは日本でも同じ。
相手は外国人、ましてや外国語で色々と聞かれても、
うまく答えられないし、頑張って答えられたとしても、
クソつまらない職種なので、それ以上話題が広がることもない。


なので、最近はこう答えるようにしました。

「ぼく、カメラマンです!」 ←ウソ(笑)


でも返答の方法としては、これは大正解でした!
カメラマンという職業は、どこの国に行っても、
誰でも、100人中100人が知っています。

それに次に聞かれる質問も決まっているのです。
ゼッタイに、これ↓なのです。

「何を撮っているの?」



「ね、ね、ネイチャーフォトです」 ←ウソ(笑)



ここから先は、相手によって、答え方を変えるようにしています。

今のところこの方法で、会話はスムーズに、そしてコミュニケーションも上々です。

1つ問題があるとすれば、カメラマンと言っているくせに、
カメラを持ち歩いていないことくらいでしょうか(笑)


こんな感じで、話は次回に続きます。


<< | 2/9PAGES | >>