『カメラを買おうかな』
最後に、お高めのカメラ(5D Mark2)を買ってから、もうすぐで丸9年になります。
ずいぶん使いましたね〜。買って1年でボロになったので、今は超オンボロです。

新しい製品が出るたびに、次から次に追いかけて買ってしまうタイプだったのに、
人間は変わるものです(笑) 変えようと思って変わったわけではないのですが。


振り返ると、ここ5年くらいは、イップスにかかっていたのかもしれません!
写真を撮りたいという気持ちが起きなかったんですよね〜。
できるだけリスト撮影をすることを避けて、旅行にもカメラを持って行かず(笑)

特に何かはっきりした原因があって、熱が冷めてしまったのではないので、
イップスとは違うかもしれませんね? ただのMYブームの波なのかもしれません。

写真を始めてから、かれこれ40年くらい経ちますが、
その間にも、波の高い時と、低い時が、確かにありました。
しかも高低差がありすぎる感じで、100か0みたいに極端です(笑)


そんな僕ですが、この夏は、写真を撮りたいな〜という気持ちになってきました。
きっかけをくれて、ありがとう。

久しぶりにカメラを買っちゃおうかな。
何がいいんだろう。5D Mark4? もちろん120回ローンで。
まずはカタログをもらってくるところからですね。

コメント
まさかのSONY α7とか。
レンズ共用できるし。安いし。
  • S藤(英)
  • 2017/08/08 8:25 PM
えっ?SONYってEFマウントなんですか。
  • てりやき@管理人
  • 2017/08/08 9:31 PM
FEマウントです。
EF→FEアダプターで装着できます。
AF使えるアダプターがシグマから出てますね。
  • S藤(英)
  • 2017/08/08 11:05 PM
EFではなくてFEですか。間違えそう(苦笑)
なるほど。変換アダプターをかますんですね。
  • てりやき@管理人
  • 2017/08/09 11:58 AM
偶然にも?ぼくも9年使ったニコンのD700
(この2年はもってただけでしたが)をレンズごと処分して
富士フィルムのミラーレスカメラに乗り換えましたよ。

良いカメラなんですが、シャッター音が小さいので
モデル撮影にはいまいちですね。
  • なかたく
  • 2017/08/09 7:24 PM
えっ!あの高いカメラをドナドナしてしまったのですか!?泣
でも今は大きいカメラよりも、小さくて軽いカメラのほうが、
体力を使わずに済むので良いですよね。
まだまだ悩んでみます!
  • てりやき@管理人
  • 2017/08/09 7:38 PM
憧れのフルサイズが欲しいです。安価な6DMark兇発売されたので気になっています。身近な存在の方が購入しました。私も欲しいです。これで撮影会に参加したいです。
  • ギンタ
  • 2017/08/10 11:40 PM
20万円くらいですね?けっこう・・・お高い。
でも一度買ったら、10年くらい使えるでしょうし、
趣味としては、安いと言えるのかもしれませんねー。
  • てりやき@管理人
  • 2017/08/17 3:21 PM
機械的には10年持つでしょうが、機能的には5年位でないですか?
AF部分が80Dの流用だったりとか、5D犬箸虜垢有り過ぎるとか、フルサイズとしては使い辛そうです。
  • S藤(英)
  • 2017/08/19 7:23 PM
また迷うようなことを・・・(苦笑)
このままだと買い替えは10年後になりそう。
  • てりやき@管理人
  • 2017/08/20 4:50 AM
全てを1台のカメラで賄おうとすると、難しいと思います。
撮影目的別に複数のカメラを用意した方が良いかもです。
  • S藤(英)
  • 2017/08/20 5:34 AM
先立つものが!
先立つ不幸をおゆるしください。
  • てりやき@管理人
  • 2017/08/20 6:03 AM
コメントする