日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Categories

Entry

Comment

Archives

『夢飛行』
2月になり、ようやく正月気分も抜けたところですが、
早くも来年の正月の航空券を予約しました。

これで、GW、夏休み、冬休みのスケジュールが埋まりました。
1年後、自分は元気に生きているのだろうか?
という心配はありますが、まぁその時はその時ということで。


ひとり旅は、手配から旅行当日まで、とにかく自分の都合だけで
自由に全部決められるので、本当に気楽です。

ひとり旅を筆頭に、本屋に行くと「ひとり●●」
というタイトルの雑誌や特集が、年々増えていますね。

これは一過性のブームではなくて、
日本人の環境と考え方の変化によるものなのでしょう。


新幹線やリニアなどの高速鉄道の発達で、
陸路の移動時間は少しずつ短縮されています。

空路はLCCの誕生で運賃が下がり、国内も海外にも
気軽に旅行することができるようになりました。
でも移動時間については、ここ数十年、短縮されていません。

子供の頃には、東京からニューヨークまで1時間で飛べるようになるとか
そういう夢のような計画の話をよく耳にしました。
技術的には可能なのでしょうが、
今は環境とかコストのほうが優先される時代ですもんね。

超音速旅客機が世界中の空を飛び交う時代が来るのは、
50年、100年後くらいになるのでしょうか。

コメント
超音速旅客機が流行る時期は、既に過ぎ去っている様な気がします。
ネット環境の進化により、人が各地を移動するのは道楽メインになって行くのでは? と思います。
  • S藤(英)
  • 2017/02/17 1:13 AM
旅行もGoogleアースで(笑)
  • てりやき@管理人
  • 2017/02/18 2:52 AM
コメントする